環境コム

コムショップ通販のメンバーによる環境問題について考えていくブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

今日の緑さん

経営理念という言葉でググると上位に表示されることで有名な面白法人カヤックさんというWEB系では有名な会社さんがあるんですが、そのサービスの中に面白ラボBM11(ブッコミイレブン)という新しいサービスをガンガン提供します!というような趣旨でおこなっているサービスのラボ(実験室?)的なサイトがあります。

その面白ラボBM11の2008年のリリースの中のサービスに面白いものがあったので取り上げたいと思います。

その名も

今日の緑さん

世界初?ブログを書く植物というコンセプトらしいんですが、残念ながら紹介する時期を逸してしまったため、ページの更新の内容が自動更新ぽくなっているんですが、それはさておき、ちょっと一風かわったブログパーツを配布しているようです。



そうです、緑さんに光をあげるブログパーツです。
興味のある方は是非、緑さんに光をあげてくださいね。
環境ブログをご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)

10月は3R推進月間です!

Re-Style

少し間が開いてしまいましたが、環境コム、久しぶりの更新です。

そんなわけで唐突ですが「10月は3R推進月間です!」

いきなり何を言い出すのか?と思われるでしょうがとりあえず、Re-Styleというリサイクル(正確にはりデュース、リユース、リサイクル)をメインに取り扱った環境にやさしいサイトさんがあるんですが、このサイトさんを読んでいたら「10月は3R推進月間です!」と力強く冒頭で宣言されていたので環境コムでも取り上げてみました。

3Rというのはそのまま、リデュース、リユース、リサイクルに当たるんですが
リデュース、リユース、リサイクルって何が違うか分かりますか?

そうですよね、いや、知っている方には当たり前すぎる内容かもしれませんが、ここでおさらいです。

要するにこういうことです。ウィキペディアからそのまま引用しますが

1.リデュース(ごみの発生抑制)、
2.リユース(再使用)、
3.リサイクル(ゴミの再生利用)

それぞれの項目の前に番号がふられていますが、これが優先順位となります。
つまり、そもそもゴミを作らない、再利用する、もう一度資源として使うの順番です。
これが3Rということです。

10月も残り1/3となってしまいましたが、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を考えていきましょう。

コムショップ通販を使えば通販でも買取でも2番目のリユースに当たります。
いや、それが言いたかったのかい!という突っ込みはさておき
もう一回言います。10月は3R推進月間です!

環境ブログをご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
にほんブログ村 環境ブログへ

loading
環境コム