環境コム

コムショップ通販のメンバーによる環境問題について考えていくブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< 思い出したらエコ | main |

iphoneでエコ そして もったいない を世界に

こんにちは。

たまにはIT企業らしいことを書こう思います。

この記事を書いている えむ は iPhoneユーザーです。
iPhoneを使うようになってから、細かい検索なんかにはあまりPCを使わなくなりました。
最近ではちょっとした調べモノのときなどにわざわざPCを立ち上げなくなったってことはそれだけ商品電力も減っているってこと??
なんて思ったりしています。
あ、もちろんコムコーポレーションの運営している通販ショップ「コムショップ通販」はiPhoneでも利用できますよ。

そこで、せっかくならこれ(iPhone)をもっとエコに使えないか。
そう思ったわけです。

ご存知の方も多いと思いますが、ちょいとiTunesで「エコ」とアプリ検索してみてください。

itunes エコ アプリ 一覧
iTunes エコ

一部表示されているものの中には違うものもありますが、エコ関連アプリがずらーーーーっと。


そんな中、こんなのが目につきました。

itunes エコ アプリ ふろしき
ふろしきの使い方

古くからある日本のエコ文化「もったいない」の象徴とも言える(と勝手に思っている)ふろしきの使い方解説アプリ。
実際にふろしきを使うシチュエーションは多くないので、使用シーンははっきり言って少ないと思います。
でも、なんとなーく眺めているだけでも日本文化に触れ、忘れかけてたものを思い起こさせてくれる、「もったいない」意識を高めてくれる、そんな素敵なアプリだと思います。っていうか実際にぼーっと眺めてます。
しかもこれ、英語対応しているんですね。日本発のエコ文化が世界に発信されているかと思うと、うれしくなってきますね。

まだ全部しっかり見たわけではないですが、実用できそうなアプリもたくさんあります。
常時持ち歩いている便利なツール、せっかくなら活用して、エコがもっともっと身近になるといいですね。
- | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comshop-eco.jugem.jp/trackback/103
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ

loading
環境コム