環境コム

コムショップ通販のメンバーによる環境問題について考えていくブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< さ −サミットで世界は変わるのか?− | main | し −食品廃棄物を減らして環境を守ろう− >>

デジタル温度計

6月に入ってだんだん室温も上昇する毎日になりました。僕のいるコムショップ通販の事務所のある部屋は2階の南向きという関係で、やけに暑いんです。しかも部屋の中にはところせましとパソコンも並んでおります。この時期からエアコンが必要になってくるんですが、コムショップはチーム・マイナス6%に参加しています。で、この行動宣言のひとつに「冷房の設定温度は28℃」というものがあるんです。

なので、まずデジタル式のわかりやすい温度計を買ってまいりました。チーム・マイナス6%としては「設定温度」を28度にしよう、というのが、目的のひとつだったと思いますが、とりあえず28度を上回るまでエアコンを入れない、冷やしすぎない、ということを目的にしたいと思いこのデジタル温度計を置きました。


※そんなに大きなものではありませんが、ちょっと大きめのデジタル温度計です。大きさをわかりやすく表現するためにボトルキャップのシャア専用ゲルググとらーめん缶をとなりに置いてみました。

この環境コムで、僕たちが考えていきたいことの主題のひとつに、環境について無理なく出来ることを、続けられることを、みんなで共有できることを、正しい理解のうえで広げていこうというものが含まれています。環境というものは大きな特効薬はなく、じわじわとした活動の積み重ねのような気がします。


時計の隣にデジタル温度計を置きました。これならわかりやすいと思います。
こんなことをしました | comments(4) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

エアコンはいつも29〜30度設定です。少しでもエコになれているかな〜?温度計は分かりやすくて日々、気を付けられてナイスですね。
せたがやまちの探検隊 | 2007/08/24 3:37 PM
コメントありがとうございます。この時は6月だったので写真では24度ですが、この夏の後半は猛暑で設定温度が28度でも室温はアッという間に30度を超えてしまいます。エコって難しいですね。
ムラ | 2007/08/26 12:35 PM
本当に今年は猛暑でチーム6%なんて全然だめで、逆に上がっていたそうですよ。エコの住む我が家はいつも33度!蒸し鳥です〜
せたがやまちの探検隊 | 2007/09/10 10:25 AM
二酸化炭素の排出量が多いため、年々夏は暑くなっているそうです。そうなると冷房をかけて…の繰り返しのようで、きりがありません。

現実的には何か根本的な工夫が無ければ、チーム・マイナス6%の継続や広がりも難しいようには感じます。
ムラ | 2007/09/16 6:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comshop-eco.jugem.jp/trackback/31
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ

loading
環境コム