環境コム

コムショップ通販のメンバーによる環境問題について考えていくブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< め −メタンハイドレートが日本近海には眠ってる− | main | 太陽電池はいくらぐらいするの? >>

はてなのサービスは風車で動いています

Google Japan Blogの去年の8月くらいの記事を読んでいたんですね。

その中に「はてなでGoogle」という記事があったんです。まあ内容としてははてなの検索にGoogleの検索サービスを使うというものでした。

で、その中でのはてなの紹介の仕方がちょっと面白かったんです。以下引用。

電力を作るために風力を使っていらっしゃる、環境にやさしいITベンチャー企業があります。人力検索など、独特なサービスを次々に提供してきた 「 はてな 」 さんです。


はてなのサービスが風車で動いている?

はてなのページにとんでみました。ありました。これです。

私たちの暮らしに欠かせない電気。いま、地球温暖化に歯止めをかけるため、石油燃料にかわり風力や太陽光、バイオマスなどから作る自然エネルギー=「グリーンパワー」を企業活動や個人の暮らしに生かす取り組みが世界各地で進められています。

はてなでは、2006年7月より「グリーン電力証書」を取得し、年間30万kWhの風力発電を日本自然エネルギー株式会社に委託開始しました。これにより、はてなのサービスを動かす全サーバーの「グリーン電力化」が実現することになります。


なんだかよくわからないけど凄いぞはてな、グリーンパワーだそうです。
環境について考えよう | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comshop-eco.jugem.jp/trackback/65
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 環境ブログへ

loading
環境コム