環境コム

コムショップ通販のメンバーによる環境問題について考えていくブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< ゆ −ゆりかごから墓場まで− | main | よ −夜になると少しずつ涼しくなってきました− >>

嘘か本当か「もやしもん」で農大ブームに!?

またまたマンガ「もやしもん」の話題です。

「のだめカンタービレ」や「ハチミツとクローバー」により音大ブームや美大ブームがきたらしいんですが「もやしもん」のアニメ化によりついに農大ブームがくるらしいです。

記事はこちら

いや、さすがにそれはちょっと無理があるような気がします。
でも農大が注目されるのはよいことだと思います。

「もやしもん」の中に出てくる東京にある農大のモデルと言われている東京農大のホームページから学長メッセージの一部を引用させていただきます。

 私たちは、20世紀には大きな経済的豊かさを手に入れましたが、それと引き換えに、人への思いやりや生命に対する尊厳、自然環境の破壊など多くのものを失いながら、富と共に利己的な考えが強くなりすぎてきたのではないでしょうか。今は自然との共生が大切な時代になり、東京農業大学の果たすべき役割は、これまでにも増して一層大きくなってきています。地球環境や世界的な食糧問題など多くの自然環境問題や社会環境の変化の中で生き残れるかどうか、その分かれ道に人類が立っていることを強く認識し東京農業大学は、人類の未来のための教育・研究に積極的に取り組みます。


僕も「もやしもん」に影響を受けてデスクトップの壁紙を「もやしもん」仕様にしてみました。



とっても「かもすぞ」という感じで良いと思います。
環境ニュース | comments(0) | trackbacks(1)


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comshop-eco.jugem.jp/trackback/71
この記事に対するトラックバック
もやしもん『もやしもん』は、2004年8月よりイブニングに連載されている石川雅之の漫画作品。菌類|菌・ウイルスと農業大学生活をテーマとしている。英語表記では「TALES OF AGRICULTURE」(農業物語)。2007年6月22日発売の5巻が最新。2007年10月にフ
もやしもん | もかの日記 | 2007/08/28 2:32 PM
にほんブログ村 環境ブログへ

loading
環境コム